5_20120611231421.jpg

スポンサーサイト


手打ちうどん☆

すっかりブログをさぼってしまいましたー!
毎日、暑いですけどみなさんお元気ですか!?

我が家のお盆休みはどこにも行かず、外も暑くて小春たちを連れて出かけられないのでほとんど家でゴロゴロして終わってしまいました~~~
まぁ、たまにはこんな休みもいいかな?^^;


今日はお休みでしたが、またまた暑くて出かける予定もなかったので前からやってみたかった「手打ちうどん」を作ってみました
我が家は蕎麦より断然うどん派です


まずは小麦粉と強力粉を塩水で練って軽くまとめてからビニール袋に入れて、20分ほど足でふみふみ
P1050016.jpg
これはパパにやってもらいました



早速、食いしん坊のりこさんが何か美味しい物が出来そう!と察してパパに張り付いています(笑)
P1050018.jpg



ある程度、ふみふみしたら2時間ほど生地を寝かせました。
その後は、もう一度5分ほどふみふみして生地を麺棒で3mmの厚さに伸ばします
P1050021.jpg



伸ばしたら3つ折りにし、3mmの厚さに切っていきます
P1050022.jpg



あとは沸騰したお湯で10~12分茹でて、完成~~~
今回はシンプルに麺つゆと薬味と生たまごだけ
P1050025.jpg


どうでしょう~?麺の太さがバラバラなのは仕方ないとして・・・・初めて作った割には、結構美味しかったです!!!


今度はちゃんと、うどん用の小麦粉で作ってみたいです


あ・・・もちろん、りこさんにはあげられませんでした~(^m^)
P1050027.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

お盆休み、お家でゴロゴロでしたか~?
この時期はどこも混んでるし暑いしー
お家でマッタリな過ごし方もアリですね(*^^)v

おうどん、おいしそ~♪
シンプルな味付けの方がおうどんの味がよく分かるんですよねっ
初めて作ったとは思えないほどの完成度ですね!!
太さの違いも気にならないです~
こはりこさんはお料理上手ですね
りこちゃんじゃなくても何が出来るかワクワクしちゃう~(*^m^*)

すばらしぃ~!!!

やっぱ、マメだわ~こはりこさん☆
超美味しそう!!
私、釜たまうどんが超好きで、しょっちゅう食べておりますよ。
今すぐ食べたくなってきた!!!

こないだちょっとお話した、「タニタ食堂のレシピ」の話覚えてる??
お仕事してる人には、ちょっと面倒かな~って思ったけど、こはりこさんなら出来そうな気がする!!!
一応、続けてるよ、タニタレシピご飯♪

おっと、話が逸れてしまった~ゴメン。
おうどん、太さが違ったりするのがまた「手作り!!」って感じで、私は好きです☆

こんにちは~

かなり美味しそう!!!
ぜ~んぜん太さなんて気にならない!!!
私も最近、パン作りにハマっていて
工程さえ分かれば、手作りって楽しいですね♪
やっぱし塩を入れてるから小春ちゃん達はダメだったのかな??

チロモモさんへ♪

今年のお盆休みは予定も無く、暑いのが苦手な私とわんこたちは家で引きこもってましたよ☆
混んでる時に出かけなくてもね^^;

おうどん、初めて作ったんですけど意外と美味しかったです(笑)
家で作れるもんですね~!
私はお料理は得意じゃないんですけど、こうゆうのは好きかも(^m^)v
踏んだり、捏ねたりするのは・・・・w


ギョンさんへ♪

釜玉うどん!!私も大好きです☆
美味しいですよね~(>m<)
私はマメじゃないですよ~^^;
美味しい物を作るためなら動くけど、すぐ飽きちゃうんです!

タニタのレシピ、続けてるんですね~♪
私も本屋さんで探してみようかな~~☆

くいなさんへ♪

よ~く見ると、意外と太さがバラバラなんですよ(^m^)
ちょっと、茹でる時間が短くて固かったんですが味は美味しかったです♪

くいなさん、パン作りしてるんですね~!
私もたまに作るんですが、時間が無くてなかなか・・・・^^;
今度、私にも作ってくださ~い(笑)

No title

うどん、良いですね。
工藤静香がうどんはいつも自宅で作ると聞いて私もやってみたかったんですけど
まだ未経験です。
子供たちに踏み踏みさせてチャレンジしてみようかしら?

りこさん、残念でしたね~。

モカキチさんへ♪

うどん、意外と簡単でした(^m^)v
ただ時間がかかるので、前の日の夜に「フミフミ」しておくと次の日すぐに食べれていいかもしれません☆
お子さんと一緒に作ったら楽しいでしょうね~♪
ぜひぜひ、作ってみて下さい^^

りこさんにはさすがに、あげられませんでした(笑)
プロフィール

こはりこ

Author:こはりこ
こはりこ(ママ)
住まい 横浜  
趣 味 ゲーム
こはりこパパ
住まい 横浜
趣 味 ゲーム。パソコン。


小春
種 類 日本スピッツ 
性 別 ♀
生年月日 2004年03月24日 
性 格 メス犬嫌い。オス犬好き。
男の子を誘っては振る小悪魔。
やきもち焼きのわがままお嬢様。

特 技 威嚇。走ること。
ジャンプ。          

りこ
種 類 日本スピッツ 
性 別 ♀
生年月日 2007年11月16日               
性 格 ビビリ。ママと小春大好き。
知ってる人にはお腹を出してえる甘えん坊。
ママのストーカー。
ちょっとシャクレ。

特 技 馬歩き。ジャンプしてカートに 飛び乗ること

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
いくつになったの
☆トリップアドバイザー☆
☆トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました☆
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Hand made shop  Carine
カウンター
