5_20120611231421.jpg



ぜんざい♪

今日は暇だったので、小豆からあんこを作ってみました


P1020437.jpg

1~2時間ほどグツグツ煮て砂糖と塩を入れて完成です

本当は一晩おいた方が甘みが増して美味しいらしいんですがガマンできないので、お正月の残ってたお餅を焼いてぜんざいにしてみました
P1020438.jpg

市販のはちょっと甘いけど、自分で作ると砂糖が調節できていいですね~
ほどよい甘みになりました


小春さんも匂いにつられてやってきました^m^
P1020443_20100125123028.jpg
でも、さすがにこれはあげられませんね

まだいっぱい残ってるので、何に使おうか考え中です

ごちそうさまでした
関連記事

コメントの投稿

Secret

こんにちは~

小豆から手作り!!!
美味しそう~
そうそう市販の物は甘くて。。水で薄めてますわ。。
市販と違って、上品な味なんだろうな~羨ましい!!!

元町の記事、読ませて頂きました
小春ちゃんも、りこちゃんも一緒に街を満期だ~
もう少し暖かくなったら元町で、ランチをご一緒にどうですか??

ぜんざい大好きです~!!
私も1日は待てません。すぐに食べちゃいますよ~♪
お写真見てたら食べたくなっちゃった・・・(>_<)
コレは・・・確かにあげられるところがどう探しても見つからないですね。
小春ちゃん、残念(T_T)

PS コメントありがとうございました!!
とっても嬉しかったです~!!先ほど無事に帰りました。

餡子大好き~♪
そして私も一晩なんて待てませんわっ(*≧m≦*)
今回は小春ちゃん食べられませんでしたね(;´▽`A``

でも小豆からってすごくないですか?ヽ(*'0'*)ツ
私の記憶では4倍の水に一晩浸して水を換えてまた…
みたいな感じだったような…
メンドクサイのでやったことないんですけど
もしかして今はもっと簡単に作れるんでしょうか???

くいなさんへ♪

市販のはやっぱり甘いですよね^^
でも楽チンなので買っちゃいますけど^m^

元町でランチ、ぜひ一緒にお願いしま~す♪

ギョンさんへ♪

おかえりなさ~い♪旅行記、楽しみにしてますね^^

やっぱり一晩ガマンなんて無理ですよね^m^
いっぱい出来たので、残りは冷凍しました♪
さすがにこれはあげられませんね^^;

チロモモさんへ♪

私も面倒くさいので滅多に作りませんよ^^;

今回は前日から水に浸けておきました!
1回沸騰させてから、お湯を捨てますが後は柔らかくなるまで煮るだけです♪
お湯がなくなってきたら足さないといけないので、キッチンから離れられませんがやっぱり自分で作ると美味しいかも♪

小春さんもさすがに諦めましたよ^m^
プロフィール

こはりこ

Author:こはりこ
こはりこ(ママ)
住まい 横浜  
趣 味 ゲーム
こはりこパパ
住まい 横浜
趣 味 ゲーム。パソコン。


小春
種 類 日本スピッツ 
性 別 ♀
生年月日 2004年03月24日 
性 格 メス犬嫌い。オス犬好き。
男の子を誘っては振る小悪魔。
やきもち焼きのわがままお嬢様。

特 技 威嚇。走ること。
ジャンプ。          

りこ
種 類 日本スピッツ 
性 別 ♀
生年月日 2007年11月16日               
性 格 ビビリ。ママと小春大好き。
知ってる人にはお腹を出してえる甘えん坊。
ママのストーカー。
ちょっとシャクレ。

特 技 馬歩き。ジャンプしてカートに 飛び乗ること

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
いくつになったの
☆トリップアドバイザー☆
☆トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました☆
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Hand made shop  Carine
カウンター
