5_20120611231421.jpg



りこのシツケ・・・その後

P1010366_20091028230025.jpg

りこさんのシツケのその後の報告です。

多頭飼いのシツケに悩み、いろいろ模索した結果・・・りこのシツケを考え始めた私たち。

よく考えたら基本的な「待て」でさえ、待っていないのに「まぁ、いいか」と甘やかしていた気がします。


というわけで・・・今さらですが、待ての練習から
P1010367.jpg
とりあえず、フセは出来るらしい^^;オヤツのボーロをガン見ですが


P1010368.jpg
ちゃんとアイコンタクトの練習も。私の顔を見るようにしないとね。


P1010370.jpg
ヨダレが垂れてきたところで、「ヨシ」と言ったら一瞬でガッつきました^^;

たまに待てずに食べちゃった時は、きちんと叱るようにして、出来たらいっぱい褒めてあげます。


とりあえず毎回ゴハンとオヤツをあげる時に「待て」をさせたり、小春を何でも1番にするように心がけたら・・・シツケを始めてから、今のところケンカはしていません。


前は私が小春を抱っこしようとするだけで、小春につっかかってケンカを売っていたのに私が小春を抱っこしても絡まなくなりました^^

一応、「やっぱり小春姉ちゃんが上なのかな~」と分かってきたんでしょうか


小春の顔を一生懸命ペロペロしているりこを見てると、健気でとっても可愛く感じます
もう少し続けて、様子を見てみようと思います



ちなみに・・・・りこのシツケ中、小春はソファの上から
P1010372_20091028230200.jpg
って顔で見ています(笑)
関連記事

コメントの投稿

Secret

犬って頭いいですよね~~
飼い主さえしっかりしていれば、ちゃんと覚えてくれる気がします。
飼い主さえ・・・
うちは、ダメなんです。しっかりしてないから~~(^_^;)
ハルの賢さを引き出してあげてないです。
どんどん、ワガママのオバカになっていると思う今日この頃。
うちも、もう少し、厳しくするところ、甘やかすところのケジメをしっかりつけてみよっかな・・・エヘッ(^_^;)
小春姉さんは、やっぱり姉の余裕ですな☆

りこちゃんがんばってますね~
うちもまだ”犬見知り”(ワンちゃんに挨拶できない)と
人に対してテンション上がり過ぎるという課題が残ったまま…
忙しいを理由に何もしてません( ̄□||||!!
こはりこさん夫妻を見習って頑張らないとな~
小春ちゃんの『やってるやってる~』な余裕の表情に
笑ってしまいました(*≧m≦*)

ギョンさんへ♪

ほんと、犬って頭いいと思いますe-282
うちもまだまだダメ飼い主ですよe-330
小春は飼い主の言う事は一応、聞きますが相変わらずワガママだし、りこは食べ物が絡むと興奮しちゃって静止が効かないしe-263
でも何とか、威厳あるリーダーになれるようにがんばりますe-330
ハルくんはほんわかしてて、とてもいいと思うけどワガママなんですか!?見えないですね~^^;

チロモモさんへ♪

うちもまだまだですよ^^;
りこさん、2才を目前に今さら「待て」ですからe-263
小春も知らないワンちゃんに威嚇しちゃうし、ピンポンなると2匹一斉に合唱するしe-286
課題は盛りだくさんですが、がんばりますね。
ももさん、犬見知りだけど人は平気なんですかe-343
テンション上がったももさん、見たいな~e-266

“躾”ってワンコに可哀想に思われがちですが、決してそうじゃないですよね。りこちゃんは飼い主さんを独占でき心を通じ合わせて、とてもいい時間を過ごせたと思ってるのでは・・・。小春ちゃんが余裕で見ていてくれて好かった。
りこちゃんがアイコンタクトをくれたのは、きっと飼い主さんの想いが通じたのね。

6歳でやっと“待て”の百妹もガンバッ!!・・・何歳でも遅くはないそうです。

モモママさんへ♪

たしかに厳しい躾はハタから見たらかわいそうに見えるかもしれないですね><
でも、ワンコにとっては飼い主さんとコミュニケーション取れるいい時間なんだと思っています^^
りこは最初、アイコンタクトがなかなか出来なかったんですが少しずつ出来るようになってきました♪
ほんとに、何歳でも遅くないですよね^^百妹たんもガンバ♪♪
プロフィール

こはりこ

Author:こはりこ
こはりこ(ママ)
住まい 横浜  
趣 味 ゲーム
こはりこパパ
住まい 横浜
趣 味 ゲーム。パソコン。


小春
種 類 日本スピッツ 
性 別 ♀
生年月日 2004年03月24日 
性 格 メス犬嫌い。オス犬好き。
男の子を誘っては振る小悪魔。
やきもち焼きのわがままお嬢様。

特 技 威嚇。走ること。
ジャンプ。          

りこ
種 類 日本スピッツ 
性 別 ♀
生年月日 2007年11月16日               
性 格 ビビリ。ママと小春大好き。
知ってる人にはお腹を出してえる甘えん坊。
ママのストーカー。
ちょっとシャクレ。

特 技 馬歩き。ジャンプしてカートに 飛び乗ること

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
いくつになったの
☆トリップアドバイザー☆
☆トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました☆
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Hand made shop  Carine
カウンター
