5_20120611231421.jpg

スポンサーサイト


多頭飼いについて

みなさま多頭飼いについて、たくさんのアドバイスありがとうございます^^
あれから、いろいろ調べて分かったことを今日は書こうと思います。

まず、多頭飼いの順位付けは2種類あるんですね~

飼い主がリーダーシップを発揮して、小春が上だと思ったら何が何でも上にすること。
もう1つは犬同士に決めさせて、それに従うこと。

一体、どっちがいいんでしょう


でも気になる事が書いてあるサイトがありました。

1頭目を飼ったときは真剣にしつけをして、それなりに服従訓練をさせたので1頭目の子は飼い主に対しては非常に従順ですが・・・・2頭目になるとなんとなく2頭目だからという余裕でちゃんとした訓練をしない人が多い。

先住犬が家のルールを教えてくれるので、ちゃんとしつけなくてもなんとかなってしまうのです。


うちは、まさにそれでした
小春の時はしつけ教室や服従訓練などかなり神経質になって教えた気がするのに、りこの時はは小春に甘えてしまっていました・・・・・。
私たちのことは上だと思っていますが、小春ほど服従していないのかもしれません。


何頭飼っていようと、1対1でしつけをする必要があるんですね・・・・。
りこにも1対1でちゃんと、しつけをしてみようと思います。
それで私たちのことを絶対的なリーダーだと思えば、私たちが「小春が上だ!!」といえばりこも納得するのかな??

それでもダメなら・・・やっぱり犬同士に決めさせるべきなんですかね?

むずかしい問題ですが・・・・とりあえず、りこをちゃんと見ることから始めようと思います。
ダラダラと長い文章ですみませんありがとうございました^^

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

難しいですね~多頭飼いって!
でも、あんまり神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ~~
犬はニオイで相手の年齢が分かるっていうから、りこちゃんは小春ちゃんの方がお姉ちゃんだってことは分かってると思うので、飼い主さんが、お姉ちゃん扱い、妹扱いをしていれば、賢いりこちゃんならきっとすぐに分かると思います♪
ふたりともイイコだし、それぞれ性格も違うでしょうから、しつけ方も変わってくるとは思いますが、彼女たちの個性や犬らしさが失われないように、楽しみながら頑張ってください!!

今日、まさに女の子2匹飼ってるお友達とお話してたのですが、やっぱりお姉ちゃんのときの方が、しっかりしつけてたかも・・・みたいなお話してました。
人間の子供と同じですね~~
二人目は、親にも余裕が出てくるのかな??
よい連休を~~♪
長々と失礼しました。

いい機会なのかも。

>1頭目を飼ったときは真剣にしつけをして、それなりに服従訓練をさせたので1頭目の子は飼い主に対しては非常に従順ですが・・・・2頭目になるとなんとなく2頭目だからという余裕でちゃんとした訓練をしない人が多い。

先住犬が家のルールを教えてくれるので、ちゃんとしつけなくてもなんとかなってしまうのです。

↑これは凄くよくわかります。小春ちゃんは飼い主とのしっかりした関係が出来ている。今ここでりこちゃんと向き合おうと思われたこはりこさんはラッキーかも。幸いりこちゃんは小春ちゃんを大好き、でも興奮すると大好きなお姉さんにすべてぶつけたくなる。きっと解決できると思います。

一人っ子お嬢様を経験している小春ちゃん、可愛い妹のりこちゃん。「二人とも愛してるよ~」って言わなくたって分かってね・・・と思うのですが、言わなきゃ分からないものらしいですね。

No title

多頭飼は本当に大変そうですね…
今日、私も『多頭飼はしないの?』と聞かれましたが
現在悩まれているこはりこさんのことを思い出し
『私には無理です』と答えてました(^^ゞ

でも大変なこと以上に”幸せ”が多いのでしょうね(*^-^)

ギョンさんへ♪

ありがとうございます~v-10
私もたぶん、りこは小春の方が上だと分かっていると思いますe-267
りこが小春にケンカをしかけるのは、イライラしている時やストレスが溜まっている時です。
小春にしか当たれないんでしょうねe-286

それでも、小春にとってはメイワクだし今度は小春がカワイソウなので何とか頑張ってみようと思いますe-343
多頭飼いでも上手くいってるお家もいっぱいあるので、女の子2匹でもお友達は仲良し姉妹なんでしょうねe-343

モモママさんへ♪

ありがとうございますe-420
まさに、その通りです・・・・・。りこは小春が大好きなのに、興奮したりイライラしたりすると小春に当たってしまうんですe-286
小春からケンカをしかけることはないので・・・・やっぱり、りこの躾に問題があるんですかね><
2ワンとも可愛がってるつもりなんですけど、むずかしいですねe-2
お嬢様で一人っ子育ちだった小春と、家に来た時から小春お姉ちゃんがいて、一人になるのが大嫌いな甘えん坊のりこ。
両ワンとも可愛い娘ですe-266がんばりますね^^

チロモモさんへ♪

たしかに多頭飼いは単純にかかるお金も2倍だし大変さも2倍ですが、楽しさはその何倍もありますよe-343
2ワンが寄り添って寝ているだけでシアワセな気持ちになりますし、小春だけの時より家の中で笑いが増えました^^
たまにケンカもしますが、やっぱりりこを飼ってよかったと思っていますe-343
だから私の悩みで「多頭飼い」あきらめないで下さいねe-330
仲のいい兄弟・姉妹もいっぱいいるんですからe-343
プロフィール

こはりこ

Author:こはりこ
こはりこ(ママ)
住まい 横浜  
趣 味 ゲーム
こはりこパパ
住まい 横浜
趣 味 ゲーム。パソコン。


小春
種 類 日本スピッツ 
性 別 ♀
生年月日 2004年03月24日 
性 格 メス犬嫌い。オス犬好き。
男の子を誘っては振る小悪魔。
やきもち焼きのわがままお嬢様。

特 技 威嚇。走ること。
ジャンプ。          

りこ
種 類 日本スピッツ 
性 別 ♀
生年月日 2007年11月16日               
性 格 ビビリ。ママと小春大好き。
知ってる人にはお腹を出してえる甘えん坊。
ママのストーカー。
ちょっとシャクレ。

特 技 馬歩き。ジャンプしてカートに 飛び乗ること

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
いくつになったの
☆トリップアドバイザー☆
☆トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました☆
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Hand made shop  Carine
カウンター
